

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

ドローンで空撮&獅子舞

太陽光の設置が終わり、補助金の申請を行うのに完成後の写真が必要とのこと。
電気屋さんが「ドローン」で写真撮るとうので記念に撮らせてもらった。
ドローンで空撮
社会問題になったドローンだが、こんな使い方もあるんだと感心。

臨場感だすために動画でも撮りました。
[広告] VPS

この電気屋さん、空撮の商売もしてるとのこと。
ご用命の方はコメントください(笑)

1/9(土)。
そらのアレルギーの薬もらいに獣医さんに行ってきました。
獣医さん
最近、そらぱぱのダイエットの散歩に付き合っているせいか、冬だというのに体重が減ってました。
なんと、11.95kg。
11kg台なんて、久しぶりに聞きました。
どうりでクビレが目立ってたはずだ。

11/10(日)。
小正月。
どんどん焼きを終え、獅子舞です。
お願いして玄関で写真撮らせてもらいました。
獅子舞
各家庭を悪魔払いの獅子が舞、今年も無病息災を祈願しました。
獅子が去った後は、庭で子供たちが袋を広げてお菓子を投げるの待ってます。
伝統行事っていいですね。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もそら家をよろしくお願いします。
sora.jpg
暮れも押し迫った29日の午前中に年賀状を仕上げたのにもかかわらず、出すのを忘れ31日に出しました。
元旦に着かなかったと思いますが、大変失礼しました。

昨年の暮れに我が家も太陽光を設置しました。
ついでにエコキュートとIHヒーターも設置し、電化上手の仲間入りです。
実際には1/12に売電の契約となるので、今は飾りです。
東西の切り妻の屋根にそれぞれ2kwと4kwを載せました。
お山が近いため特に冬は日照時間も短く、効率の悪い東西の屋根なので、あまり売電は見込めませんが、せめて電気代相当ぐらいは頑張ってほしいと期待しています。

そんな記事もあるので、今年は月一を目標にUPできるよう頑張ります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

それぞれの季節

1カ月振りの更新。
昔は毎日更新してたのに、それが週一になり、広告が頻繁に出るようになりました。
毎日更新されている方々には、ほんとに頭が下がります。

さて、11月の3連休。
これといってネタもありません。
車屋さんから「そろそろスタッドレスの交換どうですか?」と電話がありました。
タイヤ交換も今までは自分でしてたのですが、アウトランダーのタイヤは大きくて重くて、去年は腰を痛くしたので、まだ早いのですが交換してもらいました。
ところが、普通タイヤのアルミのナットと違っていることをすっかり忘れ、持っていくのを忘れたため、貫通ナットを借りてつけてもらい、家に帰って慌てて交換しました。

そらは監督です。
タイヤ交換
車庫の隅にはご近所さんから白菜をいっぱいもらい、積んであります。
初代コーギーはかじりついてましたが、そらは食べません。

じゃがいももいっぱいもらってあるので、ママが娘にあげると分けてます。
ジャガイモ①

そらは匂いを嗅いで食べられないとわかり、残念そうです。
ジャガイモ②

ママの実家から一年分のお米をわけてもらい、蔵に入れました。
大根ももらってきたので、ママが漬けてくれるでしょう。
収穫の秋ですね。
というか、もうすぐ冬ですね。

そうそう、話は変わりますが、思い切って屋根に太陽光発電のせることにしました。
12月に工事予定ですが、どの位発電するか今から楽しみです。
お風呂のボイラーが調子悪いので(20年よくもってくれました)、オール電化にすることにしたんです。
ガス台もプロパンで危ないしね。
さて、光熱費がどのくらいになることやら。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

高原の獣医さんへ

久し振りのUPです。
どこからともなく、UPUPと声がかかるので(笑)

さて、10/10、高原の獣医さんへ、予防接種とカイカイの薬をもらいに行ってきました。
相変わらずの劇混みです。
駐車場も10台以上・・・
さすが高原の獣医さん。
県外ナンバーもチラホラ見えます。

で、待ち時間は天気もいいので、併設のランで待つことに。
写真を、
エッ!?
消えました。
暫く振りの更新で写真を間違って捨ててしまいました。
可愛い写真だったのに残念。
そらではなく、フクロウが小屋にいるんですよ。
動画は残ってました。
[広告] VPS


その他にたぬきも。
[広告] VPS


と、残念がっていたら写真ソフトにかろうじてフクロウの写真が残っていました。
獣医④
近くではこんな感じです。
獣医⑤
高原の獣医さんなので、らしいといえばらしいですね。

体重は12.5kgを少し割りました。
もう少し痩せてもいいですね。と先生の一言。
(ポッチャリ!?してて)可愛いですね。とランの他人様の一言(笑)
健康のためにも11kg目指そう。

そうそう、10/24(土)にそら家でゲートボール大会&BBQやりますよ。
天狗LINE以外の方で参加希望の方がいらしたら、コメントに入れてくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

BBQと川遊び、そしてゲートボール。

7/19(実はママの誕生日)
ママ、誕生日おめでとう。

そんなママのお祝いに、いやいや、BBQ&川遊びの企画に、お友達の宇宙家とセナ家が遊びに来てくれました。

BBQはいつもは車庫でやるのですが、川風のとおる涼しい蔵の前にセットしました。
屋根が焼けるのでこの時期は車庫は余計に暑いんですよ。

一番年下ってことで、セナパパが焼き担当してくれました。
ちなみに宇宙ぱぱとそらぱぱは同級生(1カ月宇宙ぱぱがお兄さん)であることが判明。
セナパパ、セナママ、暑い中ホントにありがとうございました。

宇宙家から、たくさんのお肉の差し入れありがとうございました。
次回からはちゃんとお支払いしますね。

また、美味しいスパークリングワインもいただきました。
スパークリング
とっても美味しかったです。

そらがおとなしいと思ってたら、オヤツいただいてました。
そらオヤツ
どおりで。

お久しぶりの宇宙くん。
宇宙くん
最初はガウってたけど、だいぶ慣れたね。

BBQも一段落し、もう一つの楽しみの川遊びへ。
雨の影響で若干増水してたけど遊ぶのには影響ありませんでした。
この岸壁は、冬には氷瀑ができます。
川遊び①
みなさん、楽しんでもらえましたか。

そらの泳ぎです。
[広告] VPS

上手に泳げるようになりました。
成長を感じます。
というか、必死です。

川遊びを終えて、家に戻ります。
川遊び②
この道は、日影なのでコギたちにも優しいです。

家に帰り、少しBBQして、暇なのでゲートボールしにいくことになりました。
夫婦対抗の親善ゲートボール大会を数回戦して楽しみました。
親善ゲートボール大会
ゴルフ経験があっても、結構難しいんです。
なんといっても、意地悪ゲームだし、チーム戦なので奥が深く楽しい遊びです。

そんな飼い主達に放ったらかしにされて、宇宙くんが怒ってます(笑)
宇宙くんも応援

こっちのコギたちは静観みたいです。
こちらも応援
次回はゲートボール大会を行うことが決定しました。
皆様の参加をお待ちしています。

家に帰ってお肉がいっぱい残っているので、3度目の炭をおこし、夕飯です。
宇宙くんも疲れたね。
宇宙くん特等席

こっちの
兄弟も疲れました。
仲良し兄弟①

疲れたね。
仲良し兄弟②

そらもグッタリです。
そらお疲れ
朝からお昼寝なしだもんね。
川で泳いだし、疲れたね。

遠くから駆けつけて、お肉やお酒をいっぱいいただいた宇宙家の皆さん、お肉の買い出しや若いという理由だけで最後まで焼き担当してくれたセナ家の皆さん、1日中お付き合いいただきありがとうございました。

また、今回の急な日程でご参加いただけなかった皆さん、次回はもう少し早くお知らせしますので、ご参加ください。
次回の企画はセナパパの強い要望がありゲートボール大会です(笑)
ご参加お待ちしてま~す。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)
はじめまして
そらです。

コーギーのそらです。
そらぱぱが50歳になって初めて挑戦したブログです。
毎日の更新を目標にしてるそうなのでよかったら毎日見てくださいね。
ぼくもいいネタができるよう一緒に頑張ります。

そらぱぱ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
コーギーに関する情報を交換しましょう。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
