

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

散歩練習

昨日、獣医さんから「社会勉強のために外に連れ出して慣れさせてくださいね。庭なら散歩させても大丈夫ですよ。」と言われたので、天気もいいし、早速、散歩練習してみました。

まず、ハーネスを装着。
嫌がるの何のって。暴れまくってはずそうとしてるぞ!?
室内犬にするつもりだったので、家の中では何の練習もしてなかった。
獣医の若先生からも、「アレ、まだ首輪してないの?」と言われたことを思い出した。
あの一言には、診察に来る時はリード&ハーネスはマナーとして当たり前だし、しつけにも必要との意味があったのか?とちょっとだけ反省してみた。

そういえば、家に迎え入れる前の準備で買い物行った時に、ママが「首輪は飼わないの?」と言ってたけど、「まだ、早いんじゃないの?」と返事をしたことを思い出した。
ここでも、早くから練習させておけばよかった。と、反省。

なんとか、外に連れ出したところ、初めて歩く庭のコンクリートの感触を楽しんでる様子。
我が家は豪雪地帯ではないのだけれど、冬になると、霜で庭がぬかるんだり、雪も降るので雪かきのことを考え、家を新築する際に、おじいちゃんがコンクリートにしてくれた。(おじいちゃんは元鉄筋工)
初めての散歩

休憩がてらブラッシング。
犬も冬用に衣替えの時期か、最近結構毛が抜けるぞ。
昨日のブログにも書いたけど、そらは抱っこされるのが好きらしく、この有様。
顔がちっちゃい割には、あくびはスゲーな。
ブラッシング

暫く遊ばせたけど、疑問が一つ。
オシッコもウンチもする気配がないではないか。
しつけの参考書にも書いてあったが、どれがいいのか?
①室内でかしない。(我が家はバスタオルなので洗濯が大変。)
②外でしかしない。(じゃあ、この間ずっと我慢しているのか。楽といえば楽ではあるが可愛そうとも思う。)
③両方でする。(いいのか悪いのか。)
さて、そらはどうなることやら。子供のころは③かなあ。
しばらく遊んだので、足を拭いてから家に入れよう。
足ふき

ついでに、爪を切ってあげよう。
やっぱり、ここでも寝る。
爪をスリスリされると人間でも気持ちいいものな。
気持ちはよくわかるゾ。
爪切り

サークルに入れた途端に大量のオシッコ。
やっぱり我慢していたのか、オマエ。
サークル内のトイレのしつけとしては完璧だと思うが、散歩の時はした方がいいんじゃないか?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

コメント

非公開コメント

はじめまして
そらです。

コーギーのそらです。
そらぱぱが50歳になって初めて挑戦したブログです。
毎日の更新を目標にしてるそうなのでよかったら毎日見てくださいね。
ぼくもいいネタができるよう一緒に頑張ります。

そらぱぱ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
コーギーに関する情報を交換しましょう。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
