スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

つけ・待て・おいで

日常の生活にもどり、日課のディスク練習と、今更ではあるが、散歩中につけ・待て・おいでの練習をしている。
[広告] VPS


①つけ  → これは結構できる。
②待て  → これが結構難しい。
(が、オカマちゃん座りの待ては可愛い。)
③おいで → おやつが食べられると思ってるので、待てができないくらいすぐよってくる。

なぜ、こんなことを今更やろうと思ったかというと、ドッグランに行ってみてわかったことだが、人様のワンちゃん達は飼い主が呼ぶと当たり前のように飼い主の元へと戻る。
うちのそらもその犬を追って人様の元へ戻る!?
あ~、情けない。
ということで、せめて何処で呼んでも戻って来てほしくてはじめた次第だ。

二人で練習しているときはできても、周りにワンちゃんでもいようものなら、まったく言うことを聞かない。
大好きなプラボールさえ追わず、人様のちっちゃいワンちゃんを追うくらいで。。。
これじゃあね。

練習も大事だが、まずは数多くドッグランとか行って人&犬に慣れる事だな。

さて、ソフトボールも2回戦まで順調に勝ち進み、このあと9時から3回戦。
中部地方の高校との対戦だが、是非とも勝ち進みベスト8にコマを進めてほしいと願っている。      
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

コメント

非公開コメント

おおおぉ♪すばらしい♪

やるなぁ~そらくん。
うちは言葉がむずかしいようで、
「お手」と「待て」が一緒。
「こら」と「そら」も一緒。
2コギだと、どちらかが知らんぷり…(^_^;)
先犬の時はもう少ししつけできたんだけどなぁ

緊急時には「待て・おいで」は絶対必須科目。
ガンバらないと駄目ですよね。
そらくん。えらいぞ!!

ソフトの試合。勝ち進んでくれるといいですね!
私も応援していますv-218

うちも一緒です

そら君、出来てますね。素晴らしいです。
それでもドッグランでの呼び戻し難しのですね。

うちのドッグラン(私物化してますが。。)は
おやつ持ち込み禁止(貸し切りなりいいですが)ですから
餌で釣るが出来ないです。
そらくんと同じく一緒に他の飼い主さんのところへ行きそう。

何せ おやつ無しでは何もしません。
褒めてやらせないとダメなんでしょうね。

ドッグラン

呼び戻しができるようになると
どこへ出かけても安心ですよね。
うちはできません・・・。
待ても長くは無理(涙)
一度だけドッグランへ連れて行ったのですが
トイプーちゃんの後をひたすら追いかけてました。
動画のそら君、上手ですね。

そらくんへ、
お勉強がんばってドッグランで
たくさん楽しく遊べるようになれるといいね!

Re: おおおぉ♪すばらしい♪

Poohママさん、こんにちは。

待て、おいで。
これは簡単そうで難しいことが最近わかってきました。
もう一つ気付いたことは、じいちゃんやばあちゃんだと、ごろんして足拭かせるのに、他の家族だとさせないこと。
なめられてる!
躾は肝心ですよね。
ディスクの練習くらい本気でやらなきゃ。

ソフト0-0の8回タイブレーカーでサヨナラ負けでした。
残念。

Re: うちも一緒です

お世話係さん、こんにちは。

同感です。
何をするのにもおやつでつっているので、ドッグランでは無意味です。
これは結構、難しい問題です。
ま、人様のワンちゃんに危害を与えなければいいのかもしれない問題かもしれませんが。
大体水を飲むにしても、自分のものは自分のもの、人の物も自分のもの。
的精神のそらです。

誉めてやらねば、そらは動かじ。デス。

Re: ドッグラン

まゆボンさん、こんにちは。

追いかけるのは本能だから仕方ない。
と常々思っていた飼い主が一人。。。

主従関係、だれよりも我先に先頭を歩くヤツです。
呼び戻し、ふたりだけならね~。
おやつなしでの誉め、ホメ作戦に決定です。

No title

そらくんすご~い。ちゃんとつけ・まて・おいで出来てるぅ
なかなかやるじゃないですか(^^)
デュークなんてご飯とおやつ貰う時しか待て出来ないし
散歩は気の向くままって感じです。
我が家も本格的にしつけしないと・・・・・

確かにランで犬や他の人と触れ合う事も大事ですよね。他の犬との遊び方も覚えられるし。
ところで、足湯ドッグラン行く予定ありますか?

すごい

そらちゃん、おりこうだね!そらちゃん、エライね!


そらぱぱさんの努力の賜物でらっしゃいますね!
うちは外ではまだまだやってくれないので、練習中です。
本当にカッコいいですね(´∀`)

Re: No title

セナママさん、こんにちは。
足湯も日曜日に行こうと思っています。
土曜も昼間は高崎に行くので夕方なら何とかなるかもしれません。
こられる予定があれば是非ご一緒したいです。
時間合わせますのでご一報ください。

Re: すごい

アル母さん、こんにちは。

練習の賜物というかオヤツの賜物ですね。
お世話係さんとのコメで褒める事が大事だと確認しました。
でも、オヤツがないてヤツは何もしないんだよな。
はじめまして
そらです。

コーギーのそらです。
そらぱぱが50歳になって初めて挑戦したブログです。
毎日の更新を目標にしてるそうなのでよかったら毎日見てくださいね。
ぼくもいいネタができるよう一緒に頑張ります。

そらぱぱ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
コーギーに関する情報を交換しましょう。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
