スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

正解は

ネタ作りのクイズに沢山のコメをいただきありがとうございました。
しかもコギのブログでクイズが野菜だなんて群馬丸出しって感じですね。

さて、正解は、これです。
みょうが
みようが(茗荷)です。

大好物の冷や奴やそうめんとかの薬味に最高です。
我が家では、みそ汁に入れたり、油炒めにしたりもします。
天ぷらもおいしいですよ。

さて、各回答者の答えは?(コメント順です。呼び捨てでごめんなさい。)
Alexパパ・・・残念。(シシトウは以前、当ブログでUPしました。)
Poohママ・・・谷中生姜?(茗荷ではなかったような)半分正解!?
アル母・・・・・・みょうが?こんなに伸びない。半分正解!?(写真は茎です。)
まゆボン・・・・・らっきょう?残念。ハズレ。
もっちゅり・・・・冥加?正解!
ひらりん・・・・・茗荷。正解!(庭にもたくさん。。。)さすが群馬県人。
ピノホリママ・・・ショウガの葉。残念。(そらと較べても大きいようです。)
しんさん・・・・・正解!(苦手とのこ。奥様は大好物)

みなさん、ありがとうございました。
たまたま、昔出荷していたので知っているだけで、ジャガイモの白い花をみてアレ何?と質問し、ママに呆れられたそらぱぱです。
野菜も、犬の種類も実は全く知りません。(知ったかぶってクイズにまでしてごめんなさい。)
お付き合いいただき、ほんとにありがとうございました。
でも、これ面白いな。
みなさんもクイズ出してくださいね。
ボケまくりますよ。

さて、夕べのそら。
保険屋さんからもらった景品の袋をウマウマと勘違いして喜んでます。
何これ?①

おいおい、何処持ってくんだ?
何これ②
いつもこんな調子で、自分のお気に入りの場所へ持っていきます。

そして、今朝のそら。
もう、秋桜が大きくなり花が咲き始めました。
秋桜
朝晩、めっきり涼しくなり、タオルケットから毛布にかわっています。
これで、お盆が過ぎると、トンボがいっぱい。。。秋の始まりです。






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

コメント

非公開コメント

やっぱり茗荷だったか・・・

子供の頃、アパートのトイレの裏とかに天然の茗荷が
生息していたのを見た事があったので、茗荷にしては、
デカイと思っちゃったんですよね~

くっそ~、優勝商品のハワイ旅行を取り損ねました・・・(^^ゞ

ところで、そちらはボチボチ涼しいんですね、
イイですね。

今日のそら君、カッコイイ~ よっ!色男!

あぁ茗荷かぁ

そうです。
よくよく思い出せば、うちの近くには「茗荷谷」という
所がありんした。
ヤギに食べさせると、そこのオジさんが
「茗荷は物忘れするから、ヤギぼけちゃうよ。」って言ってました。

でも懐かしいものを想い出させていただきました♪

私もあんなに成長した茗荷ははじめて見ました。
子供のひざ丈くらいでしたから…

今度は頑張るぞ!!
目指せ「ハワイ旅行」v-238
何ポイント取ればいいですか?(笑)

みょうがか~

昔、祖母の家の庭にみょうががあり、見てきてと言われて見たら、
ヘビ がいて、それからみょうがが苦手になり、大人になり克服しました。
タイムリーに昨夜もみょうがの味噌汁でした!
みょうが買うたびに『克服出来たんだなー』と感じます。

Re: やっぱり茗荷だったか・・・

Alexさん、こんにちは。

見ようがは日陰とかがいいみたいです。
山間の畑がおおいですよ。

ハワイ旅行残念でしたね。
また、次回がんばってください。

朝晩涼しすぎて、毛布なしでは寝られません。
前橋は日中暑いし、我が家は涼しいし、温度差が15度以上あります。
体がどうにかなっちゃいます。

Re: あぁ茗荷かぁ

Poohママさん、こんにちは。

そうそう、うちの方もみようが食べると馬鹿になるって子供の頃聞かされたことがあります。
その割には、毎日食卓に出ていましたが。。。
それとヤギ。
子供の頃我が家でもヤギ買ってて、ヤギの乳搾りが自分の仕事でした。
テレビのハイジをみながら同じだと思ったもんです。
旨かったなぁ。もう一回飲んでみたい。

次回がんばってくださいな。
(このクイズはボケ度合いでポイントが決まります。)

Re: みょうがか~

アル母さん、こんにちは。

それはタイムリーでしたね。
みようがの味噌汁、旨いですよね。
自分はエシャレットみたいにそのまま味噌つけて丸かじりも好きです。
そういえば最近丸かじりしてないな。
あれでビールも最高だぞ。(思い出した)

それと、へび。
そうなんです。
日陰の湿った場所に畑があって、はいつくばって採るので、ご対面がよくあるのです。
たまにマムシがいて、じいちゃんが捕まえて一升瓶に入れ、それを近所の旅館に売りにいった記憶もあります。
昔は何でもありでしたね。
いい時代でした。

みょうが

みょうがでしたか!
おいしいですよね。
我が家も夏はよく食べます。
油炒めは知らなかったなぁ~
お肉とか野菜と炒めるのですか?・・・って
めっちゃ主婦の質問してる。。

ボケポイントで「ハワイ旅行」なんですね!
次回がんばりますよ~
第2回楽しみにしてまーす

Re: みょうが

まゆボンさん、こんにちは。

みようがの食べ方で、意表をついてうまいのが、エシャレットみたいに味噌付けて丸かじりです。
これでビール飲めば最高です。

そっか、関西ベースだと味が薄いから合わないかもしれませんが、我が家は醤油味です。
これでご飯喰えばおかわりくん、間違いなしです。

ボケポイント、まゆボンさんお膝元だから、優勝候補筆頭ですね。対抗馬はお世話係さんかな(笑)

No title

大当たりでしたi-185

コメントした後悩みましたよ・・・i-201
でも、「冥加と茗荷」漢字も一種じゃないんですね~。
勉強になりましたi-227

??I

さすが群馬人 見事に正解してしまいました。(笑)

ちなみに我が家の庭の茗荷は日当たりが良すぎて生育がイマイチです。

子供の頃は大嫌いでしたが今では好きになりました。(歳をとった証拠だぁー↓)

家は甘酢に漬けたり(色変わりします)、卵とじにして丼とかにもしますよ~。


そちらはもう毛布なんてビックリです。

前橋との温度差が15℃はきついですね~ (>_<)

最後のそら君 キリッとしていて男の子の感じですね~袋で遊んでる時と別人(犬)みたいです!

Re: No title

もつちゆりさん、こんにちは。
お見事、大正解でした。
よくわかりましたね。
茎だけでわかるなんて、凄いです。
また次回?も参加して下さい。

Re: ??I

ひらりんさん、こんにちは。
庭に生えてるなんて、これも凄いですね。
> 家は甘酢に漬けたり(色変わりします)、卵とじにして丼とかにもしますよ~。
これも美味いですよね。
我が家でもしますよ。
また、やりましようね。
はじめまして
そらです。

コーギーのそらです。
そらぱぱが50歳になって初めて挑戦したブログです。
毎日の更新を目標にしてるそうなのでよかったら毎日見てくださいね。
ぼくもいいネタができるよう一緒に頑張ります。

そらぱぱ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
コーギーに関する情報を交換しましょう。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
