スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

秋の使者

ツバメちゃんももうすぐ旅立ちかと一安心。
と思っていたら、平和な我が家にやっかいな秋の使者がやってきた。
蜂の巣
スズメバチである。
これまた、携帯のため不鮮明だが巣を作り出した。
現在、15cm位の大きさ。
その隣の壊れているのが2,3年前の、その横の形跡のあるのがさらに前の蜂の巣である。
この下はそらの通り道であったり、ママが外の洗濯機でそらの洗い物をする通り道である。
そらがいなければ、高さが違うので共存できるのだが、そうは言ってられなくなった。
自分も1回刺されているので、2回目はショックを起こして命の危険もあるとのことなので駆除することに。
近所の役場の職員さんに聞いてみたら、駆除はできないけど防護服を貸し出すとのこと。
自分でできるハズね~じゃん!
仕方なく早速ネットで業者を捜して今日駆除してもらうことにした。
巣が大きくなってからじゃ余計大変だもんな。
自分とそらのために諭吉様が飛んでいった。

さて、今朝の散歩のそらは、これも秋のお知らせか菊っぽい花のよこでポーズ。
菊?
&ゴロリ。
背中の下には虫がいる。。。
ごろん
こんな、そらを守るためには、諭吉さんが飛んでっても仕方ないな。
ウン、仕方ない。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

コメント

非公開コメント

うん。仕方がない。

スズメ蜂v-12…怖すぎですよぉ。
私もついこの夏の始めに、草むしりしていたら
黄色い長い蜂に腕を刺されて、痛い。と思ったら腫れてきて
“あぁ死んじゃう”思い保健所に電話したら
保「何回目ですかぁ?」
P「2回目くらいです」
保「えっ、いつ頃?ですか」
P「子供の時30年位前かなぁ…もっとかぁ」
保「…。v-356」「様子見て、気分が悪くなったら病院へ…」
てな感じ。私は救急車もんだと思ってたのにぃ…v-293
すんごく痛かったのにぃ…
そらくんやそらままさんが刺されたら大変です!
諭吉にはよそへ行ってもらいましょう。

秋のお知らせ菊の横?中だなあれは…完全に(笑)
そしてそらくんの背中の下はミミズだな。(=_=)キットv-523

ひいぃ~

蜂って、役所関係の方が処理して下さるのでは無かったんですね。。
そりゃそうか…

そら君だけでなく、人も一大事ですもんね


職場はドアを開け放たれているので、蜂など入ってきます
警備員さんによくお願いしてます(仕事じゃないだろうけど)

ミミズ、何でスリスリするんですかね。。

No title

スズメバチ、怖いですね!
諭吉さんにはいったん出ていただいて
また別の場所から帰っていただきましょう(笑)
以前住んでたところで
足長蜂が巣を作ったので
そらパパさんと同じように役所に問い合わせたら
やはり退治してもらえなくて
ホームセンターでスプレー買ってきて
取りました。。。
ちっちゃいちっちゃい巣でしたがやはり怖かった~

そら君、お花の中におしりがすっぽり入ってる~
チョット舌が出ているお顔もかわいいですね♪

Re: うん。仕方がない。

Poohママさん、こんにちは。

スズメ蜂ホントに怖いんですよ。
高さがちがうとはいえ、ブンブン飛び回ってますからね。
4,5年前に一度刺されているので、蜂恐怖症です。
なんであんなに怖いのにスズメなんて可愛い名前なんだろうとヤツラを見て毎回思っています。
ママさんも大事に至らなくて良かったです。
でも、30年前じゃ抗体もどっかへ行っちゃてますね。
きっと。(笑)
本人は死ぬ騒ぎなのにね。
ヤツに刺されると死ぬほど痛いんですよね。
刺されたものにしかわからない痛みです。

背中の虫は、ミミズじゃない、足のある黒いへんな虫です。
前に動画でUPしたことのあるアイツです。

Re: ひいぃ~

アル母さん、こんにちは。
蜂の駆除も市町村によって違います。
職場のある前橋も個人宅ならしてくれるらしいですが、職場は断られました。
あと蜂の種類によっても扱いの違うところがあるようです。
それにしても我が町のケチなこと、防護服貸すから素人に駆除しろとは。
今度刺されたらショック死しちゃうかもしれないのに。。。

それとそらの背中の虫は、ミミズじゃないんです。
前に動画UPした黒くて足のあるヤツです。
でもそらに捕まっちゃうくらい、のろまなアイツです。

Re: No title

まゆボンさん、こんにちは。

スズメバチ、怖すぎます。
あんなどう猛なヤツの名前がスズメとは信じられません。
名前つけた人はきっと刺されたことがないんだよ。(笑)
でも、まゆボンさんは勇気あるね~、自分で駆除しちゃうなんて。

今朝の写真は、ポーズで伏せをさせてみました。
丸太があったので、可愛く撮れました。

No title

さすがにスズメ蜂はいないですが、
うちも蜂の巣がしょっちゅう出来ます。

今も裏側に1か所出来ていて、どうやって取ろうかと
考え中です。小さいから氷のスプレーかけて
取ろうかと思ってます。

アンディがほとんど行かないところなので、
まだいいですが、気を付けないと怖いですね。
スズメバチは2回刺されたらショック死ってよく言いますね。
気を付けて下さいね。

おまけ?

書き忘れました。
明日から遅い夏休みをいただきまして
夏空一家初めての旅行に行ってまいりまぁすv-315
まぁ1泊2日のチープな旅ではありますが…(^^ゞ
なのでまた帰って来たらおじゃましますねv-343e-463

Re: おまけ?

行ってらっしゃーい!

No title

そらパパの自宅周辺はいつもきれいなお花がいっぱいですね。
いいな~。花見てるだけでも癒されるし、そら君の写真に花が入る
とこれまたいい写真になる。

そらパパさんスズメ蜂の駆除した事あるのですね。すっ、スゴイ
蜂は怖いですよね。我が家も毎年アシナガ蜂が何処かに巣を作り
ます。この前草刈をしていたらツツジの木に巣を作っていてパパが
刺されるところでした。
今度アシナガ蜂の駆除お願いします(^^)

Re: No title

セナママさん、こんにちは。
スズメバチに刺される前は、駆除(といっても遠い所からジェット噴射~!)してましたが、刺されてからはおとなしくしてますよ。
お陰で躊躇せず業者委託しました。
抗体検査してないのでわかりませんが、今度刺されたら死んじゃう~!そしたらそらが可哀想~!的状況です。
その位そらを中心に回っています。(笑)
毎日、そらだけ写真撮っても代わり映えしないので、何か一緒に撮っています。
ただ、残念なのは犬以上に花の名前を知らないことです。
コメント入れて欲しいとお願いされたことがありましたが、知ったか振りは良くないので、一切入れるの辞めてます。

そうそう、10/28(日)にアルくんが天狗の湯ドッグランに来るかもしれません。
一緒にどうでしょうか?
はじめまして
そらです。

コーギーのそらです。
そらぱぱが50歳になって初めて挑戦したブログです。
毎日の更新を目標にしてるそうなのでよかったら毎日見てくださいね。
ぼくもいいネタができるよう一緒に頑張ります。

そらぱぱ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
コーギーに関する情報を交換しましょう。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。