スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

小正月の一日

そら地方は今でも昔ながらの風習で小正月の行事があります。
どんどん焼きに獅子舞。
その前に今朝のそら。

毎週恒例の爪の手入れ。
爪切り
抱っこしてやればご覧のとおりおとなしい。
おとなしいというより”いっちゃってる”っていう方があってるな?
でもな、そら
その舌は何だ?

観光名所間近?の氷漠。
氷瀑
毎年見事に凍る我が家の山&畑から続く川原の崖。
ここが最近の寒さで見事な氷瀑となっている。
最近は近所の旅館のご主人が観光名所にしようと周りの木を伐採したり、夜ライトアップしている。
写真ではいまいちだが橋の上からみる景色はそれなりに綺麗だ。

さあ、小正月の行事を紹介しよう。
どんどん焼き
まずはどんどん焼き。(全国的にはどんど焼きという方が多いらしい。)
普通は14日に行うのだが、今は人手不足もあり日曜日に行うことにしている。
これも時代の流れだな。
お正月飾りを燃やす行事だ。
詳しいことは不明だが、五穀豊穣・商売繁盛・無病息災・家内安全とかを祈願する。
そら地方も昔から養蚕が盛んだった。
このためかどうかわからないが、米粉で作った繭玉を焼いて食べると一年間風邪をひかないとか言われた記憶がある。
昔は前の晩に大きな木の枝に繭玉を一杯さして大黒柱に飾ったものだ。

そらにもあげよう。
繭玉
そら、これ食べて一年間元気に過ごすんだよ。

続いて獅子舞。
家庭を獅子が悪魔払いしてくれる。
獅子舞

で、事件発生。
そらもままに抱かれてコタツで待機。
「払いじゃ、払いじゃ~」の掛け声&獅子頭に怯え、今年もオシッコちびっタ~!!
去年はウンPもちびったから出世したな。
来年は獅子頭に向かってガウれるかな。
(無理だな)

最後は、獅子が舞い終わった後、みかん投げ(今はお菓子)をする。
厄払い
飽食の時代に、みかんを拾う子はいないため、お菓子に代わってる。
新宅のいとこの子達が毎年手伝いにきてくれるのでお任せして写真撮影。

こんな風物詩もいつまで続くことやら。。。
孫にも(全然予定ないけど)見せてあげたいと願うそらぱぱであった。

今日、ランに行ってきたが、その記事はまた後日。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

コメント

非公開コメント

爪切りのそら君の顔がなんとも脱力系ですね(*´ω`*)

可愛い(*≧∀≦*)

No title

1日に2記事をアップですか。ビックリ!

獅子さん家の中に上がって踊るのですね。
家が汚いと恥ずかしい~!
外に居る人たちはご近所さんといとこさんの
御子さんたちですか。
凄い人数ですね。

こういう風物詩は後世にしっかり伝えてほしいと
思いますね。

Re: タイトルなし

たかえりちゃん、こんばんは~。

最近はいつも抱っこして爪きりしてますよ~。
夕べは歯石取りしてみました~。

スキンシップできるし一石二鳥ですね。
そらも少しずつ大人になっています。

Re: No title

お世話係さん、こんばんは。
ドッグランレポートは休み開けに取っておくことにしました。(笑)
見なかったことにしておいてください。

獅子舞のあとのお菓子拾いは近所の子供&保護者さんたちですよ。
獅子の後を追って、各家庭を回ります。
これも悪魔払(鳥追い)の一こまですよ。(笑)

No title

氷漠。。画像見てるだけで寒い感じです

どんどん焼きって見た事がないです
ダルマやらお飾りやらが積み重なってる(焼く前)
のは見たことありますが(群馬に来てから)
いつも焼いている所見たい見たいと思いつつ
気が付くといつも焼き終わってて。。。
獅子舞も出没するんですね。ナマハゲみたい
すごい!田舎のおじいちゃん家に行ったみたい!
私もお菓子拾いしたい!!

Re: No title

セナママ。

パパの実家ではどんどん焼きしないですか?
獅子舞はうちの方だけみたいです。
ララ家地方はないと言っていました。
そらがオシッコちびってママが着替えたのには大笑いです。

良き習慣

静かに抱かれてそら君めっちゃ可愛い!
いいなぁ、その舌(笑)

我が家のある高崎地方では決まった町内しかどんど焼きをしませんが、それを見ると年越しを実感します。

小さい頃にどんど焼きで炙った焼き餅を食べると健康にいいって聞いて食べた記憶がありますよ♪

そら家地方の今日の天気事情はいかがですか?
高崎もうっすら積もってきました~!
あずきが喜びそうなので、雪が止んだら散歩行こうかと思います(笑)

ウェイさん、こんにちは。

そら地方大雪です。
すでに10cmを超えました。昼間1回雪かきしておかないとあとで大変なので、午後はそらと雪かきしようと思っています。
まだまだこれから積もりそうです。
喜んでるのはそらだけだね。

驚きっ!

へえ~獅子舞が家の中に入ってきちゃうんですね、
泣ぐごは、いねか~ 悪いごはいねか~(そりゃなまはげ)
知りませんでした いろんな、伝統があるんですね~

それにしても、一人で爪切りが出来るとは、
サービスにベロまで出しちゃってるし、そらくん、お利巧さんだね~
(*^^)v

Re: 驚きっ!

Alexさん、こんにちは。
そら地方は大雪で、今1回目の雪かきとそらの運動をしてきました。
既に15cmぐらい積もっていて、今だに降り続いてます。
寝る前にもう一回かかなくてはなりそうです。
こんなに雪が多いシーズンも珍しいです。

獅子舞はまさしくなまはげと一緒で、その後のミカン(お菓子)投げも節分の豆まきみたいなもんです。
昔は小正月飾りをしてこれを20日に焼いて正月が終わりましたが、最近はこれで正月が終わりです。

そらも最近は爪切りは大好き、というか抱っこされてればなんでもOKみたいで、世話なしですよ。
これでランで吠えなければいいヤツです。

いいなぁ~( ^o^)ノ

そら君大人しく爪きりさせてくれるなんかすごいお利口さんですね~(*^^*)

ちょろっと出したベロがかわいいですね!

氷瀑ライトアップしたらキレイでしょうね~いつか見て見たいです。

どんどん焼きでお餅焼いて美味しそうです~香ばしい匂いが漂ってきそうです。

そら君がうらやましいです。

うちの方は全くないです。 大晦日~元旦にかけて高崎神社でだるまやお札を燃やすお炊き上げがあるだけです。

獅子舞いいなぁ~( ^o^)ノ

私 獅子舞 生で見たことあったかなぁ~程度です。 母によると幼い頃に埼玉の母の実家に行ってた時に獅子舞が来て大泣きしたらしいですが、覚えてません(>。<) そら君のようにおしっこしちゃったかも?!

そら君 本当に可愛いですね~♡ 

まろんは逃げ出すか、得意のお腹見せちゃうかなぁ?

それから、昨日からやっとブログ始めました。 

No title

舌だしてぱぱに抱っこされてるそら君
ランでのガゥガゥの片りんさえ見えない可愛さ(^_^;)
これじゃぁ川には捨てられないね!

ララ地方は今日がどんどん焼きだった
こっちは団子にアルミホイル巻いて
焦げないようにしてるよ!

獅子舞ねぇ・・・
数年前まではララ地方でもやってたんだけどね

お獅子怖いんだよ!
おしっこチビルとは・・・
それこそランでのチョイ悪が嘘みたいだね(*^^)v

Re: いいなぁ~( ^o^)ノ

ひらりんさん、こんばんは。

いよいよブログデビューですね。
お待ちしてましたよ。
アドレス教えて下さ〜い。

伝統の正月行事。
後世に残したいものです。

Re: No title

ララぱぱ。
爪切りの写真可愛いだろ。
早速壁紙にしたぞ。
ママに撮って貰ったけど、加工しなくていいように撮ってくれたのはいいが壁紙にはいまいちだな。
そらが中心だから仕方ないか。。。

獅子舞のオシッコ事件。
確かにあの大きな獅子頭みりやおつかないかも。
子供の頃は泣いてた記憶がある。

チョイ悪そらも可愛いもんだ。

そらぱぱさんへ

ブログタイトル
『コーギー☆まろんのおめめ』

アドレス
http://s.ameblo.jp/marosuke-614

よろしくお願い致しますm(_ _)m
はじめまして
そらです。

コーギーのそらです。
そらぱぱが50歳になって初めて挑戦したブログです。
毎日の更新を目標にしてるそうなのでよかったら毎日見てくださいね。
ぼくもいいネタができるよう一緒に頑張ります。

そらぱぱ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
コーギーに関する情報を交換しましょう。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
