スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

長寿祈願祭

昨日の土曜日。

去年の秋に建立された薬師様の境内のポックリ地蔵さん。
近所のお年寄りやデイケアのお年寄りをお招きして長寿祈願祭が行われました。
これも村おこしの一環だそうです。
朝から晩まで飲んだ、いやお手伝いしました。

まずはお餅つき。
餅つき
昔とっとなんとかやらで、3臼(3回)つきました。
[広告] VPS

(音声注意です。)

普段は鉛筆しか持たないので杵が重いこと。
なんか懐かしい音が聞けてよかった。

ポックリ地蔵様
そらも長生きしますように。
お地蔵さん

群馬のソールフードの焼きまんじゅう。
焼きまんじゅう
近所の方がお店を出してくれました。
じいちゃんが買ってくれて旨かったなぁ。

そらも境内の入り口でお年寄りを迎えました。
門番

お手伝いも終わり、夕方小山に散歩にでかけました。
お山で




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

コメント

非公開コメント

No title

お手伝い お疲れ様でした。
ペンしか持たない手で杵、キツイでしょうね(笑)

そら君も入り口でお迎え、
良い子ねえ~、セラピードッグにもなれそう。
穏やかな顔して。
ワンコも人間も寿命が来たら ぽっくり逝きたいですね。
私もブログから手を合わせておこう。ご利益が
あるかもしれないし。

No title

昨日祈願に行こうと思ったが
あまりの強風と2連チャンの歓送迎会で
残念ながら見送ってしまった(^_^;)

またまたララの脚の状態が・・・
明日のランは様子見の状態

お世話係さん

今日は筋肉痛になりました。
翌日にでたからまだ若い証拠ですかね(笑)
そらも昨日はいろんな人の相手して疲れたようです。
ランとかで人間に慣らていたのでいい子でした。
やっぱり躾って大事ですね。

ララぱぱ

ララちゃん心配だな。
明日は久しぶりにランに行く予定だけど、無理しないほうがいいかもな。
友達がいればどうしても走っちゃうからな。

お疲れ様でした

腰にきてませんか??
そら君も、そらぱぱ、そらままも長生きしますよーに☆

焼きまんじゅう美味しそう〜
た、食べたい…(笑)

群馬県民のソールフードですね!(@ ̄ρ ̄@)

Re: お疲れ様でした

ウェイさん、こんにちは。

昨日は天狗に行けず、今日行ってきましたよ。
その前に午前中、お山の入り口付近にネット張ってきました。
GW中に山遊びでもしようと思ってます。

そちらは色々イベントあって素晴らしいです。

ソウルフード…うちは何だろう?とオットに聞いたら『崎陽軒のシュウマイじゃね?』と…。
横浜じゃないので、あんまりピンときません。

そちらは美味しい物も沢山あって、羨ましいです。

ご無沙汰してます。

そら君、益々男っぷりが上がってきましたね、
やっぱり男の子は、逞しさが違いますね~

そらパパさんも餅つき、お疲れ様でした!
私なんか、生まれてこの方 杵を持った事すらありません、
こんな事やったら、次の日は 起きれなくなりそうです・・・(^_^;)

そらパパさん、お疲れ様でした^ ^
杵でつくのって懐かしいなぁ!
子どもの頃には家にありましたが
今では集まるということさえなくなってしまいました。
そら君、みなさんに構ってもらえたのかな?お写真にっこりしてますね(^○^)

Re: タイトルなし

アル母さん、こんばんは。

『崎陽軒のシュウマイ』
群馬県人も知ってるので間違いありませんよ(笑)

アル父さんによろしく言ってください。

Re: ご無沙汰してます。

Alexさん、こんばんは。

餅つきなんてほんとに久しぶりにしましたよ。
小さい頃は毎年やってたけど、大人になってからは子供達が幼稚園の頃やった以来ですかね。
それなりに楽しかったです。
機械でついたものより間違いなく美味しいですよ。

そらは野山を駆け回ってるので筋肉隆々としてきました。

Re: タイトルなし

まゆボンさん、こんばんは。

そらも入り口でお客様を出迎えてくれました。
その頃そらぱぱは飲んでましたけどね(笑)

昨今こういった行事もないので、こんな田舎で200人以上も集まることは珍しいです。
そもそも村の活性化の行事の一つなので大成功といったところでしょうか。
今日の地元新聞にも紹介されてました。
これでそらも長生きして大往生間違いなしです。
はじめまして
そらです。

コーギーのそらです。
そらぱぱが50歳になって初めて挑戦したブログです。
毎日の更新を目標にしてるそうなのでよかったら毎日見てくださいね。
ぼくもいいネタができるよう一緒に頑張ります。

そらぱぱ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
コーギーに関する情報を交換しましょう。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
