スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

悪魔払い

今朝は冷え込みました。
そら地方この冬一番の-10℃!
とうとう二桁に突入しました。

さて、1/12、小正月。
そら地方の小正月の最大行事である、どんどん焼きと悪魔払い。

まずはどんどん焼き。
正月飾りや去年のお守りなどを焼き、その炭で繭玉(米粉で作ってあります)を焼いて食べます。
これ食べて、一年の無病息災を祈念します。
どんど焼き

これが終わるころ、お囃子が聞こえてきて、各家庭を獅子が舞います。
獅子舞
毎年のことですが、そらがオチッコチビルは、ウンPチビルはそりゃ大変でした。
ママが抱っこしていたのですが、大騒ぎしていたためそらの写真は撮れませんでした。

獅子が去った後は、お菓子投げです。

節分の鬼は外!と同じようなもんですね。
今年は長女夫婦と新宅の従弟の子が手伝ってくれました。

3連休のこの休みも風邪ひいておとなしくしてました。

結局どこへも出かけず、そらの記事もありません。
今週は更新もお休みモードです。
悪しからず。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

コメント

非公開コメント

慣れない

そんなものもありますよね。
そら君お疲れ様なのです(^_^;)
怖いものは怖いよね!

どんど焼き、しばらく行ってないなぁ…
うちの方は結構遅いのですよー。
近所の神社に行ってたのを思い出しました(*´∀`*)
さっそく御利益もらって風邪が治りますように☆

お獅子だぁ!!?

随分と人間ぽいお獅子だこと。
寒そうだけどどんどん焼きの焚火はあったかそうです♪
昔はいろんな所で焚火の匂いがしたけれど
今は駄目なんですよね。庭とかでも出来ないの。
BBQだって駄目な所が多いし…。
庭で焼き芋焼いて食べた頃がなつかしいです。

どんどん焼きってこちらでは今川焼の事言うんですよ。

真っ赤なお獅子に厄除けしてもらって
早く風邪が治りますよぉ~に。

ご報告:ルパンがプレミアで20000発達成できましたよぉ♪
      まぁすぐ無くなっちゃうでしょうがね(笑)
   

No title

風邪大丈夫ですか。
良くなりました?

どんど焼き こちらは15日です。
明後日は神社にしめ飾りを持って行きますが
夜は誰も居なくて こっそり火のところに入れて帰ってます。
おもちを焼いて食べたりするんですね。

うちのご近所 しめ飾りをどうされているのかいつも不思議です。
ちゃんと持って行っている人は少ないように思いますので。

こうしてちゃんと行事をなさっているそらぱぱさん地方は
素晴らしいですね。 

No title

3連休ゆっくりと休まれて風邪の具合は良くなられましたか?
早く治るといいですね。
獅子舞は子供の頃はお正月とかには良く見てましたが、最近は珍しくなりましたね。
きっとそらちゃんには獅子舞が怪物に見えたんでしょうね。
とっても怖いお客さんでしたね。
うちの臆病なメグが写真のような獅子舞なんて見たらどこかに隠れたまま出てこないと思います。

Re: 慣れない

ウェイさん、こんにちは。

歳とると風邪の治りも遅くなるようで、5日目に突入してもまだ症状が残ります。
熱がでるわけでもなく、お腹の調子が悪くなるわけでもなく、頭痛と喉に来ています。
やっぱり市販の風邪薬と夜のアルコール消毒じゃダメみたいです。

しかし、そらには笑いましたよ。
獅子が出て行ったあともブルブル震えてましたからね。

Re: お獅子だぁ!!?

Poohママさん、こんにちは。

この獅子頭も服も数年前に新調したんですよ。
前はもっと人間味があふれてました(笑)

そらの怯え方は半端なかったです。
動画撮ろうと思ってましたが、慌ただしく獅子が駆け回っていたので撮れませんでした。
獅子が出て行くのと同時に銭吉さんていう役員の方が集金?にくるのでお礼を渡さなきゃいけないんです。
ほんの気持ちしかできないんですが、これもこの伝統行事を存続させていただくための寄附なのです。
でも、ウンPまでチビんなくてもいいのにね(笑)

2万発オーバー、おめでとうございます。
ルパンも結構爆発しますからね。
最近は、ルパン、ガロ、V3にを打ってはパチショット撮ってますよ。
そのうち、また載せますね。
この間はルパンで「限界突破」ってのが出ましたよ。
   

Re: No title

お世話係さん、こんにちは。

どんどん焼きの繭玉たべたんですが、すでに引いている風邪は治してくれませんでした。
風邪といっても熱がでたわけでもなく、頭痛と喉の痛みが長引いています。
市販薬と夜のアルコール消毒で治療中です。
頭痛はとれましたが、喉がなかなか頑固です。
インフルが流行ってて、逆に病院に行って移されそうで、病院に行きたくないんですよね。

悪魔払いの伝統行事、続いてほしいものです。
これがないと正月じゃないんです。

Re: No title

メグワンさん、こんにちは。

伝統行事いいもんです。
これがあるために、正月ではなく小正月に帰省する人が多いんですよ。
そのために14日近くの日曜日に変更してます。

そらのウンP騒ぎは笑えました。
来年は動画でも撮りますかね。
今年は、そらが大騒ぎしてたので余裕がなかったです。

寒いですね~(>_<)

今年初ブログ参加です!
今年もよろしくお願いします(^o^)
どんどん焼きがあるんですね!
獅子舞も来てくれるんですね?
珍しいですね~
獅子舞見たら、そらちゃんもビビリますね(笑)
子供も泣きそうですね!
でも、お正月って感じで獅子舞はいいですね♪
まっつんはテレビでしか獅子舞を見たことがないので(笑)
米粉でつくった団子を焼いて食べるなんて、地域によって違うんですね!
今年1年そらぱぱさん&そらちゃんが素晴らしい年になりますように☆
寒いので体調に気を付けてくださいませ・・・(^^)/

まっつんさんへ

ブログ上ではお久しぶりです。
寒い夜もにゃんこちゃんがいれば温かいですか?
そらはまるでアンカのようです。
そういう意味ではアイツも役にたってます。
はじめまして
そらです。

コーギーのそらです。
そらぱぱが50歳になって初めて挑戦したブログです。
毎日の更新を目標にしてるそうなのでよかったら毎日見てくださいね。
ぼくもいいネタができるよう一緒に頑張ります。

そらぱぱ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
コーギーに関する情報を交換しましょう。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
