スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

生まれて初めての経験

そら地方、記録的な大雪に見舞われました。
生まれて初めての大雪の経験を長~く書きますので、興味のある方はどうぞ。

そら地方だけではなく前橋気象台でも観測後史上初(118年?)の大雪とのことです。
金曜の夜から雪になり、前橋から2時間かけて帰宅。
軽乗用車(フルタイム4駆)のマイカーのお腹をすりながらもフラフラしながらどうにかたどりつきました。
夜中、一向にやむ気配はなく、羽生の金メダルより驚いた朝の積雪。
なんと1mを超えました。

吹雪の中、車が出せるようにと庭の雪かきを開始し、何とか10時に4人がかりで庭の雪かきを終了。
1m超えの雪のため逃がすところがなく、古い庭の空地へ。
そのうち除雪車がくるだろうと休んでいたら雪がやみ太陽が出てきたので、2回目の雪かき(朝かいた以降10cm以上の積雪)。
ところが、除雪車が一向にくる気配なし。
隣の人達と協力して人力で坂道をかくことに。
近所の重機をもっているひとと合流するまでなんとか頑張りました。

行政無線で重機が足りないとのこと。
県道も車1台通れるしか除雪できていない。

でも灯油が心配なので、4駆のママの車にチェーンを巻いて町まで買い出しに行くことにしました。
途中、何度も対向車と出会うもなんとかお互いに雪の壁に寄せながらすれ違いに成功。
前方から女の人の運転する車がきたので、ちょっとよけたら、なんとうちの車がスタック。
信号の手前なので、あたりは大渋滞。
皆さんの協力でなんとか脱出に成功。
生まれて初めての車のスタック&救出劇。
人の温かさを感じました。
家の近くまでなんとか帰ってきて、今度は宅配便のトラックがスタックして通行止め。
さっきの逆の立場で車からスコップ持って、近所の人達とお手伝い。
人間って素敵ですよ、みなさん。

落ち着いて考えたのが我が家の4駆のこと。
日産の車でe-4WDというシステムですが、日産の人からは前輪が滑り出すと後輪がモーターで動くとのこと。
確かに通常の平坦な道では凄い威力を発揮してなんら問題ないのですが、お腹がつくような雪でスタックした場合、前輪の方側だけ空転して4駆システムが全く作動しませんでした。
また一つ勉強になりました。

明日は大雪のため仕事を休む予定です。
そらの記事の写真なんて撮る元気もなく土曜日の様子の簡単な更新です。
10時の休み時間の縁側からの外の様子。
縁側からの雪

これ、わかります。
道路です。
除雪前
カーブミラーが物語ってます。

庭の雪かきから始めて。
除雪
おまえだけだよ、喜んでのは。

開通後の写真。
除雪後

生まれて、初めての経験をしたそらぱぱです。
お付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

コメント

非公開コメント

No title

本当にすごいですね~
色んな所で、道路が閉鎖、物流も滞っているのではないでしょうか
私がいる柏はほとんど雪がなくなってきています。
写真を見るとビックリ・・・です。
水曜日には、また低気圧が来ます。
もういい加減にしてくれ・・・と言う気持ちです。
くれぐれも気をつけて、特に雪かきの時は腰に注意してください。

おおぉ

恐ろしいです、雪怖いです…
お家とか無事でしたか?
我が家は雨樋が歪んでしまいました…
ここまでのひどい積雪だと、除雪車もいっぱいいっぱいなんですね(;ω;)
役所の方々もお疲れ様なんですね。

初スタック怖かったと思います!
でも人の優しさってステキです。
うちも雪掻き、産後だから無理しないで、と近所の方々の優しさに触れました。
人は捨てた物ではないと感じる時です。

雪かきお疲れ様でした。
あんなに積もっている所を道と分かるまで雪かきするなんて・・・
筋肉痛になっていませんか?
我が家も昨日今日と雪かきに追われ、私の体は上半身が筋肉痛の域を越え激痛です。
雪かき経験がなく、大雪降ったニュース見ては雪下ろしとかしてみたいな〜なんて思ってたのに。。とんでもない。もう二度と雪かきなんてしたくないです。
天気予報では今週、水・木に雪マークがもう勘弁してって感じです。
明日はゆっくり休んで下さい‼︎

No title

先程はウェイさんのブログで、失礼しました。本当にすごい雪ですね。
まだまだ除雪が間に合わず明日以降も生活に支障をきたしそうです(涙)
郷原からの国道は二車線に除雪が入ったらしいのでそこまでの道を明日中には何とかしてもらいたいですね。
土日の雪かきで体がきついと思いますがゆっくり休んで下さいm(__)m

Re: No title

チヤコサクママさん、こんばんは。

群馬は凄い事になってます。
東名に続いて、碓氷バイパスも500台が立ち往生とのこと。
そらぱぱがスタックした時でさえ、30台位の車が止まりました。
車社会の群馬なので、これで明日は仕事休みです。
明後日もどうなるかわかりません。

千葉も先日続けて雪降りましたよね。
今回は大丈夫だったでしょか。

Re: おおぉ

ウェイさん、毎度です。

大戸の信号での出来事でした。
地元の知り合いもいましたが、見ず知らずの方がスコップ持つて雪かいてくれたり、車押してれたり、最後は4駆のスポーツ車の方が引っ張り出してくれました。
人様の暖かさを再認識したそらぱぱとママです。

Re: タイトルなし

セナママ、こんばんは。

そちらも雪かき大変だったでしよう。
もう筋肉痛どころじゃないです、
ほんとに。
今日のこともあるので、年休出して明日はおとなしくしてます。
ただ、明後日出勤できる保証もありません。
さくらちゃん家のそばの信号まで、車1台しか通れない1本道です。

Re: No title

さくらママさん、こんばんは。

原町に住む後輩から、ベイシアと農協とセブンは休みだけど、スタンドは開いてると情報もらったので、よせばいいのに灯油買いに行った次第です。
郷原から原町までは道乾いてましたからね。
仕事でこちらにくることもあろうかと思いますが、除雪の情報があったら教えてくださいね。
役場から、あんな情報が流れてるようじや、暫くダメですかね。

家が埋まる?!

NEWSで甲府・前橋がすごい事になってる…。って
放送していたので心配していました。
一部停電もあったとか?
そらぱぱさんちは大丈夫でしたか?
子供の頃はあんなに嬉しかった雪も
今は通勤や雪かきの事を考えると鬼e-277のように
感じますね。

くれぐれも無理をして事故やケガなどしませんように。
雪は冷たくとも周りの人達の暖かさに感動♡でしたv-410

実際に見ると、やっぱ凄いですね

万座の有料道路のような光景ですね。
こんなに降ったんですね。

今日はいいお天気ですか?
でも、溶けそうにありませんよね。

本当に、雪が降って喜ぶのはコギv-286ばかりですね!

Re: 家が埋まる?!

Poohママさん、こんにちは。

今日は仕事休みです。
娘は仕事なので、近所に住む上司の方の車に同乗させてもらいました。
そらぱぱも心配なので一緒に出かけましたが、昨日スタックした場所は、一本道ではあるものの除雪だけはされてました。
信号なのでどうしても止まらなきゃなんないですからね。
余計柔らかくなるから、スタックしやすくなります。
普段20分で行くところ、1時間かけて到着しました。
一本道なので、途中どこか探して交互通行しなければならないので大変です。
明日は仕事行けるか心配です。

Re: 実際に見ると、やっぱ凄いですね

hahazaruさん、こんにちは。

とにかく凄いことなってます。
何といっても一本道ですからね。
仕事休みとって、娘を送って来ましたが、そんなに道路も改善されていません。
どうしたもんだか。
明日、仕事どうしようかと悩んでます。

本当に凄いですね…
窓より上に雪がくるって、見たこと無いもので……


物流が止まっているのでこちらもお店から食べ物がなくなりつつ有ります
しかし、幸いに雪が溶けつつ有りますが、また雪の予報です。

筋肉痛など大丈夫でしょうか

除雪車早く来ますように

情報提供!

お久しぶり!
挨拶はそこそこで、交通情報を・・・

ララ家からそら家方面はわからないが、今朝厚田まで45分かかった。
でも帰りはだいぶ道幅もあり10分程度になったよ。

昨日、前橋の荒牧まで用事で出かけた。
国道利用で鯉沢、渋川警察前を通り17号までは、驚くほど順調!

しかし、17号からは大渋滞。
半田からのバイパスも渋滞だったため、坂東大橋をとおり国体道路へ
(田口の信号からセーブオンまで渋滞だったため)
国体道路も1車線並みの幅しかないが、軽の4駆なら大丈夫だろう!
関根や荒牧の住宅街もほぼ1車線だけども、放置車がなければなんとかなるんじゃないか?

いずれにせよ、ララ家から荒牧まで2時間45分かかったよ!
まだ、高速が通行止めで大型トラックが17号に流れるから、大渋滞は必須。
渋川ICを7時には通過したいね!

検討を祈る!!

ちなみに日産の4駆はそうらしい・・・
その情報があったため、ふー姉ちゃんの車はトヨタにした次第です(^_^;)

アル母さんへ

物流止まってるおかげで、セブンの食料品棚は空っぽでした。
スーパーも野菜がなかったみたいです。
あの震災以来です。早く平凡な日常に戻ってほしいものです。

ララぱぱへ

詳細な情報ありがとう。
駐車場の除雪が済まないため、明日も休暇の予定です。
明後日からの出勤に役立ちます。
それにしてもスタックにはまいったよ。
今まではしっかり効いていて、何の問題もなかったのでビックリ。
チェーンなんてまいてたから余計掘っちゃって、腹をついたって感じだな。
過信は禁物だな。
今日は道幅が若干広がっていたけど、娘の仕事場への往復に二時間かかった。
はじめまして
そらです。

コーギーのそらです。
そらぱぱが50歳になって初めて挑戦したブログです。
毎日の更新を目標にしてるそうなのでよかったら毎日見てくださいね。
ぼくもいいネタができるよう一緒に頑張ります。

そらぱぱ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
コーギーに関する情報を交換しましょう。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
