スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

大雪のその後

大雪のその後です。

あんまり役に立たなかった?チェーンをはずしました。
チェーン
日産のe-4WDシステム。
普通の雪道とか凍結した路面ではその威力を発揮していたが、今回だけはがっかりした。
前輪左だけが空転してるのみて、作業を手伝っていただいた方の一言。
「これホントに4駆?」
「はい、一応・・・」
チェーンをまいたおかげで、余計に雪をかいてしまい車のお腹がついてしまったことが原因と考えられる。
が、「そのための4駆でしょ!?」
ま、4駆を過信しちゃダメだってことですね。
勉強になりましよ、ほんとに。

そんな作業をしている車に乗り込んで、落ち着いているヤツが。
作業中①

庭の日陰が氷状態なので、作業しました。
日陰の氷
ここはそらの室内運動場との間なので、凍ってるとあぶないんですよ。
このすぐ左にそらの運動場の入口があります。

その入口で、ぱぱの仕事を見守る現場監督です。
待機中

夕方になり仕事に行った娘の迎えと空っぽになった冷蔵庫の食糧の買い出しに1時間かけて出かけました。
普段なら20分なのにね。
なんせ1車線だから対向車をよけながらいくので、仕方ないですね。
スーパーも6時閉店とのこと。
5分前に入店できてギリギリセーフでした。
物流が止まっているので品薄ですが何とかなりました。


さて、ここで問題です。
ここは何だと思いますか?

地元の人なら、左奥の建物をみればわかるかな。
問題
正解は、線路です。
JR吾妻線の群馬原町駅の踏切です。
一時停止した時、助手席のママに撮ってもらいました。

関越も通行止めが解除されたとのこと、これで渋滞も解消されていくでしょうし、物流もなんとかなるでしょう。
自然のチカラって怖いですね。
防ぎようもありません。

ただ、今回の除雪の件でわかったことは、我が町の行政のこと。
大きな除雪車が2台あるのですが、壊れていて修理できてなかったらしい。
あげく、縦割り行政のため、国道は〇〇業者、県道は〇〇業者、町道は〇〇業者。
除雪をせずにただ帰っていく除雪車をみて怒り心頭!
町道とつながる我が家のゲートボール場近所の林道も、役場にかかなくていいとの指示が出ているとのこと。
その上には大きな温泉があるんだぞ。
税金一杯納めてめてもらってんだろうが。
家の周りは町道なのに除雪車が大き過ぎて回転できないとの理由で、これもまた何もせずに空で帰っていきました。
だったら、最初から来るなよ。
せめて道を広げながら帰っていけよ。
それに2時頃来てどうすんの?
こんな時位、夜中にやれよ!って感じです。

JRも未だにこの状況で、バスももちろん動いていません。
職場の駐車場も入れず、今日も休暇です。
明日からは出勤できる予定なのですが、どうなることやら。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

コメント

非公開コメント

No title

バスも動いていない。。。今回の雪では陸の孤島と
なった場所もたくさんありましたね、
お買い物も出来て良かったです。
実家は雪ではないですが、大雨で陸の孤島になった
事がありました。

まだまだ雪の天気予報ですから どうぞお気をつけ
くださいませ。

スタック

こんにちは。
大雪、どこもかしこも大変な事になっていますね。
アル家も車を出せずに、昨日救出しました。
なので、土曜日は吹雪の中、出勤しました。
連日、職場駐車場の雪かきでへろへろです。
そら家の駐車場も、夏に車を止めさせて頂いた場所が大変な事になっていますね。
雪かきと娘さんの送迎、ご苦労さまです。
運転、気をつけて下さいね。

前の記事のコメントにララぱぱさんのお名前を発見し、何だか嬉しくなりました。

お世話係さんへ

セブンも食料品の棚は何もなかったです。
高速も今朝から通行止めが解除になったそうなので、物流もそして渋滞も少しずつ解消されることと思います。
観測史上初めての記録的な大雪。
自然の力って改めて恐ろしく感じました。
無力な人間ですが、人の暖かさをしることもでき、いろんなことが勉強になった大雪でした。

アル父さんへ

アル父さんも雪かきお疲れ様でした。
日頃から赤鉛筆しか持たないそらぱぱなので、今回の雪かきはさすがに疲れましたが、休暇をもらったので、なんとか筋肉痛も治りました。
今日は娘が半日で、ママも急きょ仕事になり合わせて4往復の送迎となります。
雪も水不足解消やそらのネタづくりのために、多少は必要なものと思いますが、もう今年はいいって感じです。

うんざりですね

そらぱぱさんも、お仕事出来なかったのですね

我が家も土曜と
定休日の日曜、昨日月曜と
ありがたくもない
3連休になりました

昨夜、ようやく
国道17号に除雪車が来て
渋滞もやや解消しました

前橋も行政の対応が
間に合わず、市内中
大渋滞です

今回の雪
体力と辛抱の日々
家族で乗り切る試練のようですね

まだまだ道路事情も良くないので
通勤、お気をつけてi-34

夢母さんへ

頸椎捻挫のその後はいかがですか?
雪の時とか梅雨時にズッシリとくるんですよね。
さて、雪はもううんざりです。
大体、県道がいまだに一本道ですよ。
地元の議員さんも、役場の管理職の方もこの道利用してるのに一向に改善されません。
前橋もどこも同じようなので諦めるしかないですかね。
記録的な大雪で、予測できなかったでしょうからね。
そらだけですよ。
喜んだのは(笑)

No title

ホテル日赤が見えますね…電車は長野原で動けなくなった車両が詰まっててえらいことみたいです。
今回の大雪、本当行政の対応にはがっかりですv-293
除雪にしてもそうですが、他の町村の職員は夜を徹して作業してたとの事、少しは見習って欲しいで(x_x)
大戸~厚田の付近も除雪ができないなら誘導する人をつけるとか考えて欲しいものです!
我が家の前もひどい状態で何台もスタックしていていったい何台救出したことか…
役場の職員は役場の庭を重機が除雪してるのをみんなで見学していたそうで怒り心頭です!
明日は除雪が入るらしいのでもう少しお互い頑張りましょう!

記録を越す

想定外の大雪。
行政もまさかここまで降ると想定しておらず、対処も後手後手。
職員も家からでられなかったことでしょう…
"想定外"という言葉は震災を思い出します。
そんな時は近所の方との助け合いが大事ですよね!
職員の方たちも、対応遅かったですが頑張ってます。
我が家への細道は今日、除雪されました。
対応ありがたいです。
いまだに高崎でもスーパーは品薄です。
物流、早く復活して欲しいですね。
これをまた教訓に私たちも、もちろん行政やお役所も学ばないとですね(-ω-;)

さくらママさんへ

夕べはママの迎えに行く時には厚田まで1時間半かかりました。
今日は大戸厚田間を通行止めにして、除雪するそうですが、国道406も一本道のままです。
乗用車2台がやっとすれ違うのに、スクールバスが走れるわけありません。

この道は議員さんも、副町長さんも、役場の管理職の方々も通勤してる道です。
除雪車が渋滞作って空で走行してる姿みるとガッカリします。
草津に住んでたことありますが、夜のうちに何回もかいて朝には綺麗になってました。
想定外なりの対応をとってほしいものです。

ウェイさんへ

想定外の記録的な大雪は仕方ないと誰もが理解してるんです。
ただ、あまりの縦割り行政に怒り心頭です。
除雪車が除雪もしないで空で走ってんですよ。
しかも長い渋滞作って。
夜は何もしないで昼間の1日通行止めにして除雪する考え方が今一納得できません。
草津とかは当たり前の如く夜やるんですよ。
うちの町おかしいです。
せめて今回のことを教訓にしてほしいものです。
さくら家の前もやっと除雪が入ったみたいです。

すごい事になってますね。

何か必要な物はありませんか?
と思ったら物流が止まっていては
宅急便だって届きませんよね…v-406
早く通常な生活ができるくらいになればいいのですが。

県とか市とかこんな時になに言ってるんだか…<(`^´)>ムカムカ
周りの人は皆無償で助け合っているのに!
こんな時に使わないでいったい何に税金を使ってるんでしょう?!

雪は無くても凍った道でケガなどしないように
注意してくださいね。あと腰痛にも。

Poohママさんへ

今日はようやく国道と国道を繋ぐネックの県道が日中全面通行止めにして行われます。
なのでもう1日休暇をもらってます。
この道を除雪しないとスクールバスが通れないため、小学校も今日まで休みなんです。
田舎の学校を統合した小学校なのでスクールバスがないと通学できないんです。
関越も昨日の朝から、北関東道も今日から開通し、これで物流も一安心です。
一時はガソリンとか灯油も心配な時期がありましたから。

今日も天気がいいので、狭い道路も少しずつ雪がとけて広がるて思います。
明日からやっと出勤できると思います。
お心づかいありがとうございます。
とてもうれしかったです。
今回のことで人間のあたかさを再認識できました。

No title

今回は大変な雪でしたね。お仕事には行けますか?
雪が積もったというより、全てが雪の中に埋もれてしまったような光景ですね。
4駆の車でも動かなくなることがあるなんて本当に自然は脅威です。少しは雪解けたのでしょうか?きっと雪が解けるのはまだまだですよね。
そらちゃんだけはわくわくのお散歩でいいね。

Re: No title

メグワンさん、こんにちは。

明日からなんとか出勤できる状態になりました。
30~40cm位の雪は経験あるのですが、今回のはビックリしました。
最近、想定外のことがいっぱいありますね。
役場の対応に疑問は残るものの、誰も経験ない積雪だったから仕方ないことかもしれません。
まさしく雪に埋もれました。

今まで自然災害なんて無縁な場所だと思ってましたが、高速道路も遮断され流通がストップしたため、一時ガソリンも不足したと聞いていますし、コンビニの食糧品もなくなりなした。
やっと今日あたりから徐々に戻りつつあるようです。
はじめまして
そらです。

コーギーのそらです。
そらぱぱが50歳になって初めて挑戦したブログです。
毎日の更新を目標にしてるそうなのでよかったら毎日見てくださいね。
ぼくもいいネタができるよう一緒に頑張ります。

そらぱぱ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
コーギーに関する情報を交換しましょう。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
