スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

大雪のその後2

大雪情報の最後?です。

一本道だった県道部分ですが、今日全面通行止めにして除雪が行われました。
この5kmの区間がどうにもならず、昨日もママを迎えに行くのに1時間半かかりました。
普段なら10分もかからないのに。
ただ、家からの10kmがいまだに狭いので、まだまだ注意しなければいけませんが、通勤はなんとかなりそうです。
職場まで残りの35km。
(そらぱぱは毎日片道50kmを自動車通勤してます。)
ララぱぱやさくらママ、同じ通勤経路を通う後輩からの情報では、狭い脇道はまだ除雪が終わってないため、大通りに集中して渋滞してるそうです。
明日は、いつもよりさらに早く家出ようと思います。

今日も夕方狭い庭の入口付近の雪かきをしました。
これが、
除雪前
こうなって、
除雪後
こうなりました。
庭
もうこれ以上、高くつみあげられません。
よくここまで雪かきしました(笑)

それはさておき、遅ればせながら今日は車のマニュアル読みましたよ。
結果?
電気式のモーターの4駆なので、ぬかるみや滑りやすい状況の道路を長く走ると、モーターの破損を防ぐ必要からエラー警告(黄色い警告ランプ点灯)して、通常のFFの2駆になることがあるようです。
この場合は、ランプが消えるまで待たないと4駆にならないそうです。
そういえば、気合入れて30km位チェーンしたまま走っていて、スタックした時このランプが点いてました。
この黄色いランプを「今4駆状態だ!」と思いこんでいたそらぱぱでした。
日産の営業さんからは、「このスイッチさえ入れておけば30km以下なら4駆になりますよ。」の一言。
確かに普段はバッチリ4駆になっていたようです。
せめて警告ランプなら赤でついてくれれば、心配してマニュアル読むんですけどね。

娘の車も同じシステムなので、教えてやんなきゃ。
何事も勉強ですね。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

コメント

非公開コメント

すごい

高さですね…
私の身長くらいありそうです(^_^;)
それほどまでに雪を持ち上げるのが辛そうです。゚(゚´Д`゚)゚。

フリードもよく分からないボタンとかランプあります!
知らないまま放置してるので、そらぱぱさんの話もあるし、説明書読まなきゃなと思いました(ノд-`)

ウェイさんへ

おはようございます。
今日から出勤です。
普段はFFのエコな四駆なので、全く問題ないんです。
最初は説明書読んだのでしょうけど、もう6年も乗ってるので忘れてしまいました(笑)
そういう意味でも記録的な大雪だったってことですね。

大雪

そらぱぱさん&そらちゃん!こんにちは!
ビックリするぐらいの大雪でしたね!
まっつん地方の大雪でした。
朝起きたら車が埋まってました(笑)
驚きました(驚)
さすがに足で雪かきは無理なので、ちりとりでしました(笑)
見かねた近所の人がユンボで庭の雪を綺麗にしてくれました!
感謝です(^o^)
早く道路の雪も溶けてくれるといいですね!
そらぱぱさん通勤お疲れ様でした☆
気を付けてお帰りくださいませ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当にお疲れさまでございます。

前回の記事も本当、その通りで雪掻きしながら帰んなよ!!と言いたくなります。

今回の雪の対応はちょっとガッカリでしたよね。。

うちの4駆はそのようなボタンはあっただろうか………聞いてみます。



No title

そらぱぱさん、雪かきお疲れ様でした!
今回の大雪、本当に大変でしたね。。。
車でのお怪我はなかったですか?
テレビでもそらぱぱさんのところの積雪量がニュースに出ていて
主人と心配していました。
こんな時に行政がテキパキ動いてくれたらいいのに!とおもっていたら
やはりというかなんというか残念な事でしたね。。。
今日の通勤は大丈夫だったでしょうか?
どうぞゆっくりお疲れをとってくださいね^ ^

Re: 大雪

まっつんさん、こんばんは。

この記録的な大雪なのにチリトリは無理だろ!ってな感じですよね。
そりゃ、近所の人も手伝ってくれそうです。
でも、高崎に住むお姉ちゃんも確かバケツで頑張ったとか言ってましたよ。
町の人は雪かきなんて持ってないもんね。
前にも言ったけど、雪かきくらい用意しておいた方がいいですよ(笑)

Re: こんにちは!

鍵コメさんへ

いつもお気遣いありがとうございます。

Re: タイトルなし

アル母さん、こんばんは。

モーターで切り替える4駆なんて日産の車だけだと思います。
アル家の車は日産じゃなかったですもんね。
4駆だとすれば立派なフルタイムとかですよ(笑)

Re: No title

まゆさん、こんばんは。

今朝は5時半に家でたおかげで、2時間もかからずに職場に到着しました。
昨日は通行止めにして除雪してくれたおかげで、難関の区間はバッチリです。
残りの10kmも段々と解けて少しずつ道幅も広くなっていくことでしょう。
一時ガソリンも食料もなくなり、心配しましたが、物流も復活したみたいです。
自然のチカラってほんと怖いですよね。
今回の大雪は、各地で行政の対応の遅さが指摘されているようです。
確かに記録的な大雪に間違いありませんが、県内でも雪の多い地域は普通に除雪がされています。
そこの違いを我が町の行政の方々に見習ってほしいだけなんです。
いろんな意味で勉強させられた大雪でした。
我が家の4駆の仕組みもわかったし、人の暖かさもわかったし、そういう意味ではいい経験をさせてもらいました。

No title

コメント遅くなりましたが今回のそらパパさん地方の積雪量はすごかったですね。
道路が雪で埋もれて道路でなくなっちゃいましたね。
何か正面から急に車が突っ込んできそうな感じで怖いですね。
毎日片道50kmの通勤ご苦労様です。
特に雪道の50kmの通勤は途中で帰りたくなりそうですね。
四駆の車でも入らない時があるんですね。知らなかった~



はじめまして
そらです。

コーギーのそらです。
そらぱぱが50歳になって初めて挑戦したブログです。
毎日の更新を目標にしてるそうなのでよかったら毎日見てくださいね。
ぼくもいいネタができるよう一緒に頑張ります。

そらぱぱ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
コーギーに関する情報を交換しましょう。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
