

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もそら家をよろしくお願いします。
sora.jpg
暮れも押し迫った29日の午前中に年賀状を仕上げたのにもかかわらず、出すのを忘れ31日に出しました。
元旦に着かなかったと思いますが、大変失礼しました。

昨年の暮れに我が家も太陽光を設置しました。
ついでにエコキュートとIHヒーターも設置し、電化上手の仲間入りです。
実際には1/12に売電の契約となるので、今は飾りです。
東西の切り妻の屋根にそれぞれ2kwと4kwを載せました。
お山が近いため特に冬は日照時間も短く、効率の悪い東西の屋根なので、あまり売電は見込めませんが、せめて電気代相当ぐらいは頑張ってほしいと期待しています。

そんな記事もあるので、今年は月一を目標にUPできるよう頑張ります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

それぞれの季節

1カ月振りの更新。
昔は毎日更新してたのに、それが週一になり、広告が頻繁に出るようになりました。
毎日更新されている方々には、ほんとに頭が下がります。

さて、11月の3連休。
これといってネタもありません。
車屋さんから「そろそろスタッドレスの交換どうですか?」と電話がありました。
タイヤ交換も今までは自分でしてたのですが、アウトランダーのタイヤは大きくて重くて、去年は腰を痛くしたので、まだ早いのですが交換してもらいました。
ところが、普通タイヤのアルミのナットと違っていることをすっかり忘れ、持っていくのを忘れたため、貫通ナットを借りてつけてもらい、家に帰って慌てて交換しました。

そらは監督です。
タイヤ交換
車庫の隅にはご近所さんから白菜をいっぱいもらい、積んであります。
初代コーギーはかじりついてましたが、そらは食べません。

じゃがいももいっぱいもらってあるので、ママが娘にあげると分けてます。
ジャガイモ①

そらは匂いを嗅いで食べられないとわかり、残念そうです。
ジャガイモ②

ママの実家から一年分のお米をわけてもらい、蔵に入れました。
大根ももらってきたので、ママが漬けてくれるでしょう。
収穫の秋ですね。
というか、もうすぐ冬ですね。

そうそう、話は変わりますが、思い切って屋根に太陽光発電のせることにしました。
12月に工事予定ですが、どの位発電するか今から楽しみです。
お風呂のボイラーが調子悪いので(20年よくもってくれました)、オール電化にすることにしたんです。
ガス台もプロパンで危ないしね。
さて、光熱費がどのくらいになることやら。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

ゲートボール&BBQ inそら家

10/24(土)
天狗ランのお友達を我が家にお誘いして、ゲートボール大会&BBQを行いました。
雨の大好きな人が何人かいたようですが、テルテル坊主の甲斐あってか、最高の天気に恵まれました。

参加者は、

アル家、いつも遠くからお疲れ様です。
味噌漬けの豚肉も絶品でした。
①BBQアル
アルくん、待てません。

アレックス家、美味しいお肉やホルモン、ベーコン・・・の調達お疲れ様です。
チーズも美味しかったです。
②BBQアレックスくん
アレックスくん、まずは水分補給。
素敵なステッカーやキーホルダーありがとうございました。

セナ&デューク家、お肉の調達ありがとうございます。
手作りのお料理も、榛東ワインも最高でした。
③BBQセナ&デユーク
セナ&デュークくんも匂いに釣られて食べたそう。
このチキン美味しかったよ。

あずき家到着。
久しぶり。
お土産ありがとうございました。
④BBQあずきちゃん

宇宙家も最後に到着。
待ってましたのスペアリブ。
ワインが進みました。
⑤BBQ宇宙くん
宇宙くんもママから離れません。

最後は、そら。
⑥BBQそら
よだれいっぱい垂らしてまってます。

さぁ、BBQ。
続々といろんなものが焼かれます。
ビールは一杯だけにして、早速アル家からいただいた新潟のワインをいただきました。
新潟のワインなんて珍しい。
美味しかったです。
⑧BBQ (1)

そら家のBBQのルールは、
①そら家はおにぎりと野菜、豚汁の用意。そして、場所の提供のみ(笑)
②焼き手、その他のことも全てお客さん。
③そらぱぱは椅子に座ってワイン片手に、お肉が焼けるのを待つだけ。以上。
⑧BBQ (2)
今日の焼き手(いつも)はセナパパ、若手のアレックスちち、アルぱぱです。

ちょっとお腹が満たされたので、待ちに待ったゲートボール大会の会場へ移動です。
と、その前に紅葉もはじまり、落ち葉でフカフカのそら家の小山散策です。
⑨小山散策

⑩小山散策2

⑪小山散策3

⑫小山散策7アレックスあずき

⑬小山散策6

⑭小山散策5

本日のメインイベントのゲートボール大会です。
簡単そうに見えますが、やってみると結構奥が深い遊びです。
別名はいじわるゲームです。
⑮ゲートボール
経験者のいじわるな(笑)セナパパチームと敵ボールを外に出すことが大好きなそらパパチームに分かれて3時間以上遊びました。

構ってもらえず、寂しいワンコ達です。
⑰応援団2 (1)

⑰応援団2 (2)

⑱応援団3

⑲応援団4
みなさん、初めてのゲートボールはいかがだったでしょうか?
次回はMyスティックを用意するとかの声も聞かれましたが、楽しめてもらえましたか。
また企画しますので、参加してください。

この後、家に戻って残りのお肉とおにぎり焼いてお腹を満たしました。
朝10時から6時まで、時間を忘れて遊び、楽しかったです。
お土産や美味しい手料理、そして酒・・・ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

高原の獣医さんへ

久し振りのUPです。
どこからともなく、UPUPと声がかかるので(笑)

さて、10/10、高原の獣医さんへ、予防接種とカイカイの薬をもらいに行ってきました。
相変わらずの劇混みです。
駐車場も10台以上・・・
さすが高原の獣医さん。
県外ナンバーもチラホラ見えます。

で、待ち時間は天気もいいので、併設のランで待つことに。
写真を、
エッ!?
消えました。
暫く振りの更新で写真を間違って捨ててしまいました。
可愛い写真だったのに残念。
そらではなく、フクロウが小屋にいるんですよ。
動画は残ってました。
[広告] VPS


その他にたぬきも。
[広告] VPS


と、残念がっていたら写真ソフトにかろうじてフクロウの写真が残っていました。
獣医④
近くではこんな感じです。
獣医⑤
高原の獣医さんなので、らしいといえばらしいですね。

体重は12.5kgを少し割りました。
もう少し痩せてもいいですね。と先生の一言。
(ポッチャリ!?してて)可愛いですね。とランの他人様の一言(笑)
健康のためにも11kg目指そう。

そうそう、10/24(土)にそら家でゲートボール大会&BBQやりますよ。
天狗LINE以外の方で参加希望の方がいらしたら、コメントに入れてくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)

ララちゃんと再会

8/15(土)お盆。
お盆といったら、同級会。
といっても、そらぱぱ・ララぱぱ・あっちゃん(笑)
みんな地元。
そして、子供も同級生。
そらとララちゃんも幼なじみ。

そんなメンバーでうちでBBQすることにしました。

ホントに久しぶりにララちゃんに会いました。
ララちゃん、元気だった?
久しぶり

1年ぶりのプロレス。
[広告] VPS


酔っ払い親父がララちゃんにチュウしてました。
酔っ払い親父
飼い主だからいっか。
そういえば、酔っぱらって転がってた親父は大丈夫だろうか?
ちょっと笑えたけど、まさかコンクリリートの坂道でマット運動するとは・・・
歳だな(笑)
皆さんお気づきでしょうか?
危ないのでテーブル移動しました。

そらも遊び疲れました。
お疲れ

親も子もよく遊びました。
6時間以上いたもんね。
旧友とあって、リフレッシュして、また休み明けから頑張ろう。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
訪問いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。1日1回ポチッと押してくださいね。(そらぱぱ)
はじめまして
そらです。

コーギーのそらです。
そらぱぱが50歳になって初めて挑戦したブログです。
毎日の更新を目標にしてるそうなのでよかったら毎日見てくださいね。
ぼくもいいネタができるよう一緒に頑張ります。

そらぱぱ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
コーギーに関する情報を交換しましょう。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
